ハルカヲル


ワーホリでバンクーバーに滞在中。日々の出来事とか写真とか。
by harukaworu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

⑤東京都写真美術館

美術館五つめ

東京都写真美術館
木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン

b0125732_1914256.jpg


他の二つはまだ始まっていなくて見れず。残念…

木村伊兵衛は賞の名前になっているので名前だけは知っていたけど、写真を見るのは初めて。
アンリ・カルティエ=ブレッソンは今回初めて知りました。

いろいろな土地、国での何気ない日常を切り取った写真が多かったけど、見入ってしまった。
ほとんどの写真が私が生まれてきていない時代の写真という事もあって、興味深かったです。

同じ場面に出くわしていたとしても、私はシャッターを切ってもいないなぁ。
シャッターチャンスはいつでもどこにでもあふれてるんだよな、と改めて感じました。
そして、モノクロフィルム、いい。

これは木村伊兵衛でもアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真でもないけど、美術館に向かう壁に展示してある写真。
b0125732_2120168.jpg

[PR]
by harukaworu | 2009-12-15 11:12 | アート、美術館

Dancing at Budokan!!

Superfly
Dancing at Budokan!!
2009/12/14
日本武道館

b0125732_163918100.jpg


今さらながら12/14のライブの事を…

まさか武道館まで行くとは思ってなかったのですが。
熊本、鹿児島とツアーに参戦して、これは行くしかないと行っちゃいました。

【セットリスト】
0.Opening Session
1.Hi-Five
2.恋する瞳は美しい
3.Hanky Panky
4.ハロー・ハロー
5.やさしい気持ちで
6.孤独のハイエナ
7.My Best Of My Life
8.凛
9.Last Love Song
10.愛をこめて花束を
11.How Do I Survive?
12.誕生
13.See You
14.Alright!!
15.嘘とロマンス
16.Ain’t No Crybaby
17.Dancing On The Fire

【アンコール】
1.マニフェスト
2.Piece Of My Heart(Janis Joplinカバー)
3.I Remember

ツアーではやらなかった弾き語り(Last Love Song)をやってくれたり、初期の頃の曲もけっこう歌ってくれたり、本当に満足。
何より、ジャニスの曲を歌ってくれたのは感動でした。
TVで見ても鳥肌ものだったのに生で聞けて本当に幸せ。
一番集中して聞きました(笑)
春に出るDVDが待ち遠しい。
[PR]
by harukaworu | 2009-12-14 22:27

④森美術館

美術館四つめ

森美術館
医学と芸術展

身体のメカニズムとか、医療技術などに関するものがいろいろ展示されていました。
前に見た、人体の不思議展を思い出しました。
あまり得意ではないので、さくっと回りました。
あ、蜷川実花の写真を使った義足があってちょっとびっくり。

展覧会より、展望台からの眺めに心奪われてしまいました。
初めてじゃないけど、やっぱり東京タワーいいなぁ。

b0125732_1925182.jpg


b0125732_1932111.jpg

[PR]
by harukaworu | 2009-12-14 15:38 | アート、美術館

③東京オペラシティアートギャラリー

美術館三つめ

東京オペラシティアートギャラリー
ヴェルナー・パントン展

b0125732_1825038.jpg


東京出発数日前、何気なく見ていたNHKで紹介されていたヴェルナー・パントン展。
絶対行きたい!とすぐさま行きたい所の候補入り。

入って早々、独特の空間と個性的なイスの面々にテンションが上がる、上がる。
パントンチェアは見た事あったけど、コーンチェアとかピーコックチェアとか、フライングソファとか、よくそんなデザイン思いつくな。って思うものばかり。

デンマークにある、内装や家具全てがパントンワールドのレストラン・ヴァルナは写真で見るだけでもかなり異質な空間。
色使いがちょっと毒々しい感じで落ち着ける雰囲気ではないけど、いつか行く事が出来ればなぁ。

体感できる空間(?)もあって、本当に楽しめました!
もう1回くらい行っとけば良かった…
カタログも買っとけば良かった…
[PR]
by harukaworu | 2009-12-13 13:57 | アート、美術館

②21_21 DESIGN SIGHT

美術館二つめ。
東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHT

b0125732_17335710.jpg


THE OUTLINE
見えていない輪郭展

b0125732_17354727.jpg


私が今使っている携帯電話、INFOBAR2

b0125732_1737694.jpg


これをデザインした深澤直人さんの作品と、その広告写真を撮る藤井保さんの写真の展示。
ボールペンなど小さいものから、浴槽や洗面台など大きなものまで。
シンプルで無駄が無いデザインだけどかっこいい。
それを生かす広告写真を撮るのも、難しいだろうなぁ。
[PR]
by harukaworu | 2009-12-12 17:31 | アート、美術館

①国立新美術館

東京の旅の記録を順番に…
Superflyの武道館公演と、美術館めぐりがメインの旅となりました。

美術館一つめは、国立新美術館。

b0125732_1784294.jpg


いろんな展示を見なくても、建物を見て回るだけで楽しかったです。
3階から下を見下ろした様子。

b0125732_17103713.jpg


ソファやイスも、もちろん選び抜かれたものが置いてあるみたいです。
私は詳しくないので良く分からないけど。

b0125732_1712069.jpg


b0125732_17121151.jpg


メインの展覧会にはあまり興味を惹かれなかったので、DOMANI・明日展という展示だけ見てきました。
海外に派遣された若手芸術家がその成果を発表する展示会だそうです。
ジャンルも様々で、見応えがあり楽しめました。

たっぷり楽しんでいたら、出る頃は真っ暗。
夜の国立新美術館はさらにきれいでした。

b0125732_1721324.jpg

[PR]
by harukaworu | 2009-12-12 15:02 | アート、美術館

つめこめるだけ

つめこんできます。

明日からの東京の旅。

一番の目的はSuperflyの武道館ライブなのだけど。
いろいろ楽しみ。

美術館
東京都写真美術館
国立新美術館
森美術館
サントリー美術館
東京オペラシティ
21_21 DESIGN SIGHT


築地で朝ごはん
月島でもんじゃ


観光その他
浅草
歌舞伎座
クリスマスのイルミネーション(一人だけど…)
買い物、雑貨屋さん、カフェ


どれもはずしたくないけど、3泊4日じゃ厳しい…よね?
今からプランを練ります。


b0125732_22301047.jpg

[PR]
by harukaworu | 2009-12-11 22:36 | ひとりごと


最新の記事
山ガール?!
at 2011-08-31 15:08
Salt Spring Is..
at 2011-08-20 17:45
Salt Spring Is..
at 2011-08-18 17:03
Chilliwackを楽しむ..
at 2011-08-13 19:18
Chilliwackを楽しむ..
at 2011-08-13 17:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧