ハルカヲル


ワーホリでバンクーバーに滞在中。日々の出来事とか写真とか。
by harukaworu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アート、美術館( 27 )

VIFF

ただ今VANCOUVER INTERNATIONAL FILM FESTIVAL(VIFF)が開催中です。
と言っても、9/30~10/15までなのでもう終盤なのだけど。
この期間にいろんな国の350本以上の映画が放映されるようで、せっかくだから見ておこう!とチケット買ってきました。

b0125732_177221.jpg


1本目
OF GODS AND MEN(France)

2本目
SAWAKO DECIDES(Japan)
邦題:川の底からこんにちは

3本目
KINSHASA SYMPHONY(Germany)

3日連続で見てきます。
英語で見なくちゃいけない(当たり前)ので、感想を書けるかは分かりません…
とりあえず日本の映画を1本入れたけど。

まぁ雰囲気を楽しんできます!
[PR]
by harukaworu | 2010-10-13 17:15 | アート、美術館

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真展

West Vancouver Museamに見に行って来ました。

初めて行く美術館で、情報もあまり無かったのでどんな所だろうと期待しながら。

b0125732_532467.jpg


b0125732_5322536.jpg


こじんまりしててかわいい建物!

すごく雰囲気良かったです。

料金も無料で、寄付金を入れる箱が置いてあるだけ。

まさか無料だと思ってなかったし、良いものを見せてもらってるので大した額ではないけどもちろん協力。


写真の展示数は少なかったけど、東京では見てない写真もあったし、やっぱり何度見てもいい。

写真好きの友達と一緒に行ったのだけど、歴史にも関心があるらしい彼女は私以上に気に入ってたかも。

最後に、どれが一番印象的だったか教え合ったのだけど、お互い全く趣向の違う写真を選びました。

面白い。


私ももっともっといろんな写真を撮っていこう!!
[PR]
by harukaworu | 2010-08-30 05:49 | アート、美術館

明日は!

2度目のアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展に行って来ます。

昨年東京都写真美術館で見て、それからこんなにすぐ、しかもバンクーバーで見る事になるとは思わなかった。

宿題の為にパラパラめくっていた新聞で、たまたま写真展の記事を見つけて知りました。

b0125732_15151178.jpg


東京で見た時に写真集を買ったくらい感銘を受けてたので、ほんとラッキー!!
[PR]
by harukaworu | 2010-08-28 15:20 | アート、美術館

万博記念公園

21日に大阪来て、観光らしい観光と言ったらここだけ。

しかも、やる気がそがれる程の雨、風。

太陽の塔は思ってたより全然大きかったです。

b0125732_0441389.jpg


緑がたくさんだったし、晴れた日にまたいつか来たいなぁ。
[PR]
by harukaworu | 2010-05-23 00:38 | アート、美術館

津上みゆき展

Mizuho Oshiroギャラリーにて
5/16(日)~7/11(日)

5/15にプレオープンパーティーがありました。
また撮影で協力させて頂きました。

同じ方が描いたのにいろんな雰囲気の絵があって、楽しめます。
色使いが素敵でした。
ご本人も素朴で飾らない方で、でもやっぱり独特の感性とか考え方とかプロ意識とかすごいなと思いました。
いつも刺激をもらいます。

写真はDMとイメージクッキー

b0125732_1412046.jpg


Mizuho Oshiroギャラリー
〒890-0082
鹿児島市紫原6-51-25
099-813-5460
水曜定休
[PR]
by harukaworu | 2010-05-15 01:25 | アート、美術館

吹上ワンダーマップ2010 ~野首地区~

ワークショップのブローチ作りで、想像以上に時間が過ぎて行き…
メイン会場はかなり駆け足で見る事となりました。

b0125732_05917.jpg


作品がかなり多かったので、載せてるのはもう私の好みです。

b0125732_061927.jpg


b0125732_063523.jpg


KAZUHIRO HAKATAさんのアトリエも見せて頂きました。

b0125732_0104452.jpg



昨年よりかなりバージョンアップしていて、時間が無かったのが悔やまれます。
2会場しか回れなかったけど、かなり楽しみました。
最終日の明日も行けたらもっと楽しかっただろうなー。
各会場を巡るバス(アーティストの方がガイドしてくれます!)乗りたかった。

最後に。
頂いたお茶とお茶菓子(ふくれ菓子、羊羹、しそジュースのゼリー?)美味しかったです。
[PR]
by harukaworu | 2010-02-28 00:18 | アート、美術館

吹上ワンダーマップ2010~伊作地区~

くるす屋のあとカフェ&ギャラリーpoturiに少し寄ってから、目的の吹上ワンダーマップの会場へ。

昨年より会場が増え、9つもの地区に分かれてました。
いくつ回れるか分からないけど、まずは伊作地区の吹上砂丘荘へ。

絵が中心の展示。
写真はほんの一角です。

b0125732_23475290.jpg


中之間さんのワークショップ、ブローチ作りにも参加出来ました。
形は中之間さんが作ってくれているので、それに絵を描いたり飾りつけをしたり。
筆を握ったのなんて中学校以来?
思っていた以上に楽しくてかなり没頭してました。

b0125732_23531274.jpg


3時間くらい格闘して、完成しました。
素晴らしい出来とは言えないけど(写真の下書きの時点でバレてると思いますが)、頑張って作ったので愛着わきます。
どっかにつけます。
[PR]
by harukaworu | 2010-02-28 00:00 | アート、美術館

増田佳江展

b0125732_18485754.jpg


増田佳江展
2010/1/17(日)~2010/3/14(日)
Mizuho Oshiroギャラリーにて。

16(土)にあったプレオープンパーティで、また撮影係をさせて頂きました。
絵も素敵だったし、ご本人もユニークでほんわかしていて素敵な方でした。


ねんきの入った温泉のタイルから次の作品のインスピレーションが浮かんだり、桜島の噴火を鹿児島がお灸をすえられている様と表現するあたり、やっぱり感性が違うんだろうなぁ。





イメージクッキー美味しくいただきました。

b0125732_18593847.jpg



Mizuho Oshiroギャラリー
鹿児島市紫原6-51-25
099-813-5460
11:00~21:00
水曜定休
[PR]
by harukaworu | 2010-01-27 19:06 | アート、美術館

⑤東京都写真美術館

美術館五つめ

東京都写真美術館
木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン

b0125732_1914256.jpg


他の二つはまだ始まっていなくて見れず。残念…

木村伊兵衛は賞の名前になっているので名前だけは知っていたけど、写真を見るのは初めて。
アンリ・カルティエ=ブレッソンは今回初めて知りました。

いろいろな土地、国での何気ない日常を切り取った写真が多かったけど、見入ってしまった。
ほとんどの写真が私が生まれてきていない時代の写真という事もあって、興味深かったです。

同じ場面に出くわしていたとしても、私はシャッターを切ってもいないなぁ。
シャッターチャンスはいつでもどこにでもあふれてるんだよな、と改めて感じました。
そして、モノクロフィルム、いい。

これは木村伊兵衛でもアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真でもないけど、美術館に向かう壁に展示してある写真。
b0125732_2120168.jpg

[PR]
by harukaworu | 2009-12-15 11:12 | アート、美術館

④森美術館

美術館四つめ

森美術館
医学と芸術展

身体のメカニズムとか、医療技術などに関するものがいろいろ展示されていました。
前に見た、人体の不思議展を思い出しました。
あまり得意ではないので、さくっと回りました。
あ、蜷川実花の写真を使った義足があってちょっとびっくり。

展覧会より、展望台からの眺めに心奪われてしまいました。
初めてじゃないけど、やっぱり東京タワーいいなぁ。

b0125732_1925182.jpg


b0125732_1932111.jpg

[PR]
by harukaworu | 2009-12-14 15:38 | アート、美術館


最新の記事
山ガール?!
at 2011-08-31 15:08
Salt Spring Is..
at 2011-08-20 17:45
Salt Spring Is..
at 2011-08-18 17:03
Chilliwackを楽しむ..
at 2011-08-13 19:18
Chilliwackを楽しむ..
at 2011-08-13 17:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧