ハルカヲル


ワーホリでバンクーバーに滞在中。日々の出来事とか写真とか。
by harukaworu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食( 20 )

食べ納め

働いているレストランで、ウニが今月いっぱいで終了なので食べ納めです。

b0125732_15513633.jpg


B.C.州のウニ、美味しかったー。
3度も食べました。
[PR]
by harukaworu | 2011-04-28 15:55 |

La CHOCOLATERIE

この間、リッチモンドにDim Sumを食べに行った帰り道、気になってたチョコレート屋さんにも寄ってみました。
日本食のスーパーIZUMIYAの中に入ってるお店。

生チョコレートなんだけど、いろんなフレーバーが!!
全部試したかったから、季節もの以外の全フレーバー18種類(!)が入っているセット+トマトをおまけで頂きました♪
(写真は一部だけ)

b0125732_8511829.jpg


ちなみに18種類のフレーバーは下記のとおり。

・ストロベリー
・ラズベリー
・ブルーベリー
・バナナ
・マンゴー
・ココナッツ
・ミルク
・ミルキーホワイト
ラムレーズン
・コーヒー
・ラズベリーカカオ
・ビター
抹茶
・ゆず
小豆
・日本酒(酒かす)
大豆
黒ゴマ

これだけフレーバーがあると、やっぱり好みが出てくるわけで。
赤字が特に気に入った味です。
ちょっとお高いのだけど、たまの贅沢でまた買いたいと思います。
[PR]
by harukaworu | 2011-04-27 09:04 |

Foodservice Expo

レストランのお客さんに無料でチケットを頂きました。

イベント内容を今イチ把握しないまま、せっかくもらったから無駄にしたくないなーと行ってみたのだけど…

行って大正解!

美味しいものをお腹いっぱい、もうありとあらゆるジャンルを。

ホットドッグ、ピザ、スープ、チョコレート、アイス、スムージー…

マキアートはこんなミニサイズなのにアートまで施してくれて。
しかもチョコレートのブースの隣にあるというナイスな配置!!

b0125732_1653936.jpg


アイスもかなり可愛いサイズ。

b0125732_16534560.jpg


試食用なのにこんなに細かく作ってあってちょっと感激。

b0125732_16581568.jpg


ここではシャングリラを頂きました。

b0125732_16591931.jpg


デモンストレーションも。

b0125732_16595173.jpg


でも実はこれ業者向けのイベントだったらしく…
どうりで名前やら職種やらをプリントした名札を用意され、なんだかおおごとだなーとちょっと思っていたのです。
まぁ受付で「Are you hungry?」と聞かれたので、業者じゃないのは一目瞭然だったのだろうけど。
[PR]
by harukaworu | 2011-02-03 17:31 |

ウニ!!

働いているレストランで、サーブしながらいつも食べたい食べたいと思っていたウニ。

とうとう食べられる日がやってきました。

年末の数日間、ディナーが20%オフだったので今だ!と思いお客さんとして行ってきました。

まずは甘酒を。
カナダにいて甘酒飲めるとは思いませんでした。
初詣に行って飲む甘酒が大好きなのですが今年はムリなので。

b0125732_18172849.jpg


天ぷらも美味しかった。

b0125732_18181813.jpg


そして、念願のウニ。これは刺身。
刺身はシェアするもんだと思っていたら、友達がいつの間にか全部平らげてしまっていた!!
ウニ丼頼んでるからもう十分かと思ったって…

b0125732_18184654.jpg


私はウニ丼をオーダー。

b0125732_18191424.jpg


ゴマアイスで〆です。

b0125732_18193914.jpg


美味しかったー!!
シーズンのうちにまた行きます。
[PR]
by harukaworu | 2010-12-30 18:28 |

Thanksgiving Day

10/11(月)はThanksgiving Dayでした。
収穫を祝う感謝祭で、七面鳥を食べるのが習慣みたいなんだけど。

直前までそんな祝日の事なんか全く知らなかった私。
フツーに過ごす予定でした。
が、有難い事に友達にお呼ばれして、一緒に夕飯を楽しんできました。

手土産までもらって幸せ☆

b0125732_1644951.jpg


手作りのプラムケーキ。
プラムが酸味があるので、アイスと一緒に食べるとさらに美味しい。
2ホールももらったのに、一人で完食出来てしまいそう。
とどまる事を知らない最近の私の食欲。
[PR]
by harukaworu | 2010-10-13 16:49 |

まかないのチカラ

はけっこうすごい。

私にはかなり効果的。

どうにか頑張って仕事続けているのだけど、私が落ちてる時に限ってまかないが豪華(笑)

何か見透かされてる?!

今日は牛すき丼だったんだけど、マツタケ入り。

別の日は天丼だったりお蕎麦だったり。

そして、また頑張ろうと思えてしまう単純な私。



そうそう、毎朝来ていたお客さんが、

「バンクーバーでの朝食は今日で最後なんだ」

と言うのでどこに行くのか聞くと、イタリアへ帰るそう。

朝はほとんどB&Bに泊まってるお客さんばっかりで顔も覚えていくので、やっぱり寂しいなと感じる。

いつもマフィンを注文するイケメンでした。

さようなら。
[PR]
by harukaworu | 2010-09-26 12:30 |

最近の定番メニュー

ケール、アボカド、トマトのサラダ。

b0125732_1422644.jpg


こっちではケールが手軽に手に入るし、アボカドも手頃なので。

これと肉じゃがが続いた最近の食事…

どうせ自分の分だけだからいいっちゃいいんだけど、しばらく同じメニューを繰り返す。

レパートリーを増やさねば。
[PR]
by harukaworu | 2010-09-12 14:17 |

ありがたや

日曜日の今日。

何を作ろうか。と冷蔵庫を開けると…

私のスペースに覚えのないものが。

b0125732_6455316.jpg


ラップを取ると

b0125732_6465259.jpg


ビーフンでした。

フィリピーナからのおすそ分け。

yummy yummy!!

野菜たっぷり。

味付けも日本で食べるのとそんなに変わらなかったような。

おかげで料理する必要がなくなりましたー。

お礼のお手紙を書いとこ。
[PR]
by harukaworu | 2010-08-30 06:52 |

一品紹介。

シェアメイトのフィリピーナが作った料理(デザート)を紹介。

b0125732_17151711.jpg


彼女たちはマカロニサラダと呼んでいるんだけど、デザートです。

マカロニ、ナタデココ、チーズ、と考えられないような組み合わせなのに、美味しい!
で、デザートなので甘いです。
何で味付けしてるんだろう…生クリームとか?

私が「美味しい、気に入った」とやたらと言ってると、残りは全部食べちゃっていいよと言われたので、昨日、今日と遠慮なく頂いているとこです。

本当に気に入ったので、図々しくもまたリクエストしたい一品。
[PR]
by harukaworu | 2010-07-24 17:25 |

ごはん>学校

シェアメイトのフィリピーナとその妹は料理が上手で、よく私を食卓に呼んでくれる。

昨日も、午後からの学校に出発する間際で。

これに呼ばれたら完全に遅刻だな、と思いながらもYesと返事してしまった。

カニやら何種類ものおかずが並んでたから、「豪華な食事作ってるけど今日は何かスペシャルデーなの?」と聞いたのが物欲しげに聞こえたのかしら・・・

自分ではそうそう食べる事のないであろうカニを食べられて満足。

フィリピン料理は美味しい。
けっこうにおいが強かったりするけど、口に合います。

私はお返しをする程の料理を作れないから、今んとこお菓子をあげてごまかしてるけど。
sushi作るの期待してたりするかな…
[PR]
by harukaworu | 2010-07-21 15:19 |