ハルカヲル


ワーホリでバンクーバーに滞在中。日々の出来事とか写真とか。
by harukaworu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 71 )

今日もぶらぶら。

グランビルアイランド周辺へ。

ランチ持参の予定だったのに、寝坊したのでMarulilu cafeにてスパイシーツナサンドを買って。
美味しかったー!

女の子のお菓子を狙って寄ってくるカモメ

b0125732_1638984.jpg


トーテンポールに絵付けをしてた。
職人さんってかっこいい。

b0125732_163925.jpg


今日もきれいな夕暮れ

b0125732_16393682.jpg


幸せな連休は終わり。
明日からまた働きます。
[PR]
by harukaworu | 2010-11-04 16:46

日本より

荷物が届きました。

こっちは最低気温が10℃を下回る日々で、持って来ている服では間に合わなくなってきていたので。

カナダの郵便事情の悪さをよく聞くので無事に届くか不安でしたが、一週間ちょっとで思ったより早かった。

ハードコンタクト用の洗浄液3本中2本を没収されていたくらいで、他は無事到着。

ヒートテックやらムートンブーツやら、冬用アイテムをいろいろ。

あったらいいのに!!と私が思うお店の№1、2はユニクロと無印。

ダイソーがあるのはかなり助かっています。


そしてやっぱり日本のお菓子が一番。

バンクーバーではけっこう手に入るんだけど、買う気にならない程高い。

b0125732_82847.jpg


これは割と気に入っているこっちのお菓子。

常にストックを置いてます。

b0125732_803186.jpg

[PR]
by harukaworu | 2010-10-23 08:17

文化の違いは面白い

日本食を食べたいと言われ、サウジアラビア人の友達を日本食レストランへ連れて行きました。
初めてだと言うから、生魚食べる?どうする?と聞くとトライすると言うのでお寿司も注文。
料理が来るまで箸の使い方を練習。
いい線いってた気がしたけど、難しかったみたいでフォークに変更。

やっぱり生魚はダメだったようで、顔をしかめてた(笑)
生魚使ってないカリフォルニアロールは割と大丈夫だったみたいだけど。
一番気に入ったのはえび天のようでした。


文化や習慣が全然違うので、話を聞いてると本当面白い。
向こうは4人まで奥さんもらえるみたいだけど、今はほとんど一夫一妻が主みたい。
友達も1人でいいって言ってた。
ちなみに複数奥さんをもらう時は愛情もお金も平等に、だそうです。

結婚の申し込みはまわりくどいようで、直接プロポーズではなく、
男性の父親が女性の父親に連絡→女性の父親が女性に意思確認、となるそう。

向こうは結婚前の男女の接触禁止とかかなり厳しかったと思うので、一体恋愛事情はどうなってるのかは次回聞いてみようと思います。
[PR]
by harukaworu | 2010-09-20 14:09

バイバイまたね!!

こっちで出会った友達の帰国の日。

空港まで見送りに行きました。

タクシーの運転手が陽気なインド人だったので、車の中では寂しい気分にならずに済んだ。
友達の名前が気に入ったのか、意味もなく連呼して笑ってたし。
日本に帰国するって言ってるのに、
「日本にはどんだけいるの?」
「早く帰っておいでよ」って(笑)

調子も良かった。
支払いをしたら、チップの分差し引いてお釣り渡しときながらそれでもまだチップチップと言ってくる。
もう取ったでしょ。って言ったら諦めたけど。


こっちにいると出会いと別れの繰り返し。
この日の別れは本当に寂しかった。
一緒に日本に帰りたい気分になった。
やっぱり根性ないなー。

別れ際にもらったぬいぐるみを抱いて寝よ。

b0125732_1318768.jpg

[PR]
by harukaworu | 2010-09-15 13:20

イエローカード!!

学校はEnglish Onlyという規則になってます。

規則を破ったらイエローカードをもらって、即帰宅、その日の授業は受けられないって厳しい罰が。

知ってたけど、脅しだろうと高をくくっててまさか本当にもらうとは思ってなかった…

イエローカード!!

b0125732_1453240.jpg


ちょっとお昼休みに日本語で話してるのを見つかってしまって。

午後の授業は受けられずに帰りました。

イエローカードというよりレッドカードじゃない?!

突然ヒマになって、ガスタウンのジェラート食べて帰りました。

b0125732_14562539.jpg


チョコミントとストロベリーバジルなんとか。

美味しかったです。
[PR]
by harukaworu | 2010-08-23 14:49

Wedding Party

Stanley Parkにて。

b0125732_15585452.jpg


b0125732_15593385.jpg


b0125732_15595219.jpg


b0125732_1602146.jpg


b0125732_1604245.jpg


許されるものならもっと踏み込んで撮りたいー!
[PR]
by harukaworu | 2010-08-22 16:03

Organic

地元に住んでた頃より断然オーガニック商品が手に入りやすいから有り難い。

教えてもらったダウンタウンにあるオーガニックのお店。

Capers

b0125732_1335234.jpg


AUBREY ORGANICSも、日本でネットで買ってた値段より500円くらい安い。
こんな事なら日本からストック用意して来る必要無かったよ。

b0125732_13382949.jpg


AUBREY以外のブランドも充実してて日本で買うより安いし、化粧品もオーガニックに移行しようと思案中。
[PR]
by harukaworu | 2010-08-21 13:57

ちょっと買い物。

学校の近くにかわいい古着屋さんを見つけてて、ちょっとウィンドーショッピングのつもりが…

アクセサリーも帽子も服も全部50%オフだよって言われて、購買意欲をかきたてられてついつい買っちゃった。

いろいろかわいかったんだよなー。

1つめは帽子。
こっちは紫外線がかなり強いから買わなくちゃと思っていたし。
半額で$15くらい。

b0125732_11565098.jpg


細かくて分かりづらいけど蹄鉄がポイントなんです。

b0125732_11581637.jpg


ショルダーバッグ。
セール対象外だったけど、安くするよって言われて$55が$45に。
すんなりOKと言ってしまったけど、多分まだ交渉の余地はあったな…
60年代のだと言ってたけど、本当だろうか。
まぁ気に入って買ったからいんだけど。

b0125732_122090.jpg


ずらっと並んでたウエスタンブーツもかわいかったし、他にも気になる帽子があるし。
定期的に行く事になりそうなお店。

RETRO ROCK VINTAGE CLOTHING
DAVIE St.×Seymour St.あたり。
[PR]
by harukaworu | 2010-08-19 12:10

記念硬貨

集め始めました。

☆1ドル硬貨

手前はカナダの英雄テリー・フォックス
奥は何の記念硬貨か分からないのでボケてるけどまぁいいや。

b0125732_683293.jpg


☆25セント硬貨

オリンピックシリーズです。
何の競技かは今イチ分かりません。

b0125732_6104160.jpg



集めても集めてもキリが無いくらいあるみたいだけど、とりあえず集められるだけ集めてみます。
[PR]
by harukaworu | 2010-08-16 06:12

Birthday Party

シェアメイトのフィリピーナの妹、Lydiaの誕生日パーティ。

いつも料理をもらってるから何かしたかったんだけど、言われたのが前日の夜。

何も準備出来なくて、とりあえずある物で飾りつけをしたのだけど…

b0125732_16211128.jpg


うーん、かなり寂しい。
もっと派手にやりたかったんだけど、時間も道具もなくこれで精一杯になっちゃいました。

料理はフィリピーナが腕をふるって用意。
ケーキも2種類♪

b0125732_16271441.jpg


b0125732_16273122.jpg


私の大好きなマカロニデザートも出たし、幸せ。
来てたのはフィリピン人ばかりで、皆フィリピン語で話すので、私は黙々と食べてました。

プレゼントに、日本から持って来ていた和柄の茶筒に入ったお茶と、五円玉を折り紙で折ったポチ袋に入れて「これはラッキーアイテムです」とか何とか言って渡しました。
いろいろ持って来といて良かった。
[PR]
by harukaworu | 2010-08-07 16:33