人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカヲル


ワーホリでバンクーバーに滞在中。日々の出来事とか写真とか。
by harukaworu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋久島旅行記~トレッキング編~

9/22から3泊4日、初屋久島行ってきました。

何となく遠いイメージだったけど、鹿児島から2時間で行けちゃうなんて、何で今まで行かなかったのかしらと思ってしまう。

とりあえず書きたい事盛りだくさんなので、まずはトレッキング編。

初日~もののけ姫の森~

お昼前に屋久島着いて、登る気全くなかったのだけど、半日で登れて難易度もそんなに高くないという事で急遽登る事に決定!
スポーツショップでトレッキングシューズと雨具はちゃんと借りました。

バスで30分、登山口へ到着。
コースがいくつか分かれてるのだけど、時間が無かったので最短コースで。
しょっぱなこのおっきな岩を登るので、けっこうハードなのかしらとちょっとびびる。

屋久島旅行記~トレッキング編~_b0125732_21454215.jpg


でも、初心者、女1人でも全然登れました。
時間が気になって、景色を楽しみながら登る余裕はなかったのだけど。

もののけ姫の森は本当に緑の世界。
鹿児島から60Kmちょっとなのに、こんな世界が見れるって不思議。

屋久島旅行記~トレッキング編~_b0125732_21511232.jpg


なんだかすごいとこに来たんだなとわくわくして初日終了。

2日目~縄文杉~
この日はちょっと(かなり)ハード。
往復22Kmの道のりです。

朝4時起き、6時半登山スタート!
最初はトロッコ道をひたすら歩きます。
歩きやすいし、ちょっと探検ちっくでいいねーと思っていたけれど、8Kmも続くとうんざりしてきます。

屋久島旅行記~トレッキング編~_b0125732_2221827.jpg


でも、このトロッコ道が終わるとつらい山登りが待ってました。
重いリュックとデジ一で肩と背中は凝るし、けっこうな勾配で息は絶え絶え、先があとどのくらいなのか見当がつかない、とへこたれそうでした。
体力無いほうじゃないと思っていたけど、結構追い抜かれるし。
へばりながら、休み休み進みながら、11時半。
やっと縄文杉とご対面。
写真を載せようかと思ったけど、やっぱり写真ではすごさが分からないなぁとやめました。

これは途中にあるウィルソン株。
中に何人も人が入れるでっかい切り株です。

屋久島旅行記~トレッキング編~_b0125732_22144215.jpg


これ、何かに似てませんか?
と近くにいたガイドさんが言っているのが聞こえてきて。
もののけ姫に出てくるおっことぬし、だそうです。
なるほど!

屋久島旅行記~トレッキング編~_b0125732_22194686.jpg


登りは写真撮る余裕なんか全くなかったので、帰りはゆっくり写真撮りながら帰りました。
膝ガクガクでしたけど。
もうちょっと体力つけよう、私。
by harukaworu | 2008-09-22 21:31 | 観光
<< 屋久島旅行記~うまいもの編~ フラワーアレンジメント~第①回~ >>